FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もやもや銃仙

…もや~、もや~…
(僕の今の心情)

はいっ、ポボルバルムという糞モンスタークジラさんが実装されてから話題に挙がるようになったトリプル銃仙珠。
そこで、銃仙珠をつくろうと思ったひとは僕だけじゃないはず。

でも珠秘伝なんて簡単に作れるものではないですよね?(そんなの簡単だよっていう人もいるかもしれませんが…)
作ってから、やめておけばよかったーなんてのは勘弁ですよね。

んじゃあ、結局一番強いのはなんなのよ?

ずーっと、もや~が消えなかったので調べてみました。

多分、間違っている可能性が高いので自己責任でお読みください。
あと指摘があれば言ってもらえると助かります。僕はこれから作るかもしれない人なので。




本題に入る前に、そもそも嵐集中2圧縮溜め3ってどうなのよ?っていうのすら疑問を感じていたのでまずはその話から。

【データ】征伐戦(ディスフィロア)での銃仙(スキル別)DPS&総ダメージ比較

ここのブログ主様の記事を見ると、DPS的には嵐集中2圧縮溜め3は天圧縮撃ちに負けるという結果になっています。

まあ、これはあくまでDPS的な話らしく、弾持ちなどを考慮すると実践で使えてくるのが限られてくるので厳しいかなと思います。総ダメージでみてみると、天圧縮撃ちを超えてきますし、嵐集中2圧縮溜め3のほうが威力も高いので怯みを取りやすいということもあり、個人的には実戦では一番これがいいのではないかと思います。

あとは、この記事のコメントされている人が言っているとおり、机上は机上、実戦は実戦。ここの記事ではP圧縮8割で計算しているのでそこまで成功率が高くない人はこの計算値よりダメージが下がってしまうこともあると思います。また、ホストの関係で、場合によっては垂れ流しという選択肢も無くはないのかなとも思います。1発外しただけでかなり大きいですからね。

まあでもこれらのことを考慮しても、募集のことなどを考えるとやはり、嵐集中2圧縮溜め3でいいんじゃないかと思います。



さて、では本題です。

結局一番強いのはなんなのよ?

はい、先ほど僕自身の意見ですが嵐集中2圧縮溜め3という結論に達したので集中2が入るスキル構成で比べてみたいと思います。

幼女テンプレVS剛5トリプル銃仙珠

burohu3.jpg
左幼女テンプレ、右剛5トリプル銃仙珠

まず共通事項
・ディス覚醒前通常状態
・蛮殻砲50PB水冷弾7発P圧縮
・爪&護符
・笛攻追大&属性旋律
・SR攻撃100
・暴れ撃ち

んで、幼女テンプレが
・剛3W属性
・大銃仙

トリプル銃仙珠は
・剛5トリプル属性
・G3部位、銃仙

結果としては、属撃部位なら剛5トリプル銃仙珠が勝利となりました。

ですが、銃仙珠はこれ以上火力UPに見込みがないのが現状ですね。
となると、まだ可能性がある大銃仙を残しておくのがベストな選択なのか?と言えなくもないです。

ちなみに、スキルが色々欠けますが、大銃仙のほうに属性特攻を入れると逆転します。
といっても、かなりの僅差でしたが。

あと差別化するとしたら、火力外のスキルですかね。
大銃仙なら節約達人とか調合師とか、銃仙珠なら節約名人とか激励とか。

今の段階だとそのへんのところで上手く差別化できているのかなーなんて思います。



ここで、折角なのでシミュも投下しておきます。

まずは幼女テンプレから。

カフ:                   気まぐカフSC5 反動カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:白蘭・銃仙GXマスク   Lv7 245 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
胴:白蘭・銃仙GXスーツ   Lv7 245 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
腕:白蘭・銃仙GXガード   Lv7 245 フラン射珠GX1 レウス剣珠GX5 コムラダ射珠GX3
腰:白蘭・銃仙GXコート   Lv7 245 レウス剣珠GX5 銃属珠G ○
脚:蒼穹・銃仙GXブーツ   Lv7 245 ○ ○ ○

防御力:1226 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+3,重銃技【銃仙】,集中+2,剛撃+3,装着+2,調合師+3,節約達人,逆鱗,属性攻撃強化,

どうやら、反動3のフルスキルは現状組めない?ようです。

反動カフPC1→怒カフPC1で反動3→反動2、逆鱗→ブチギレなら可能でした。
用途に合わせてって感じですかね。

剛5トリプル銃仙珠

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ジェスGXヘルム     Lv7 369 ロウセス射珠GX2 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1
胴:アスールGXスーツ    Lv7 344 フラン射珠GX1 フラン射珠GX1 音紡奏射珠GX4
腕:バンデGPガード・青   Lv7 261 音紡奏射珠GX4 音紡奏射珠GX4 音紡奏射珠GX4
腰:音紡奏GX【腰当て】   Lv7 348 音紡奏射珠GX4 銃仙珠GX・白虎 銃仙珠GX・白虎
脚:雅穿GF【具足】     Lv7 279 銃仙珠GX・白虎 銃仙珠GX・白虎 銃仙珠GX・白虎

防御力:1602 火耐性:1 水耐性:7 雷耐性:-1 氷耐性:6 龍耐性:7

発動スキル
剛撃+5,重銃技【銃仙】,ブチギレ,属性攻撃強化,装着+2,反動軽減+2,属性特効,集中+1,激励+1,節約名人,

こちらはほかにも組み合わせはあると思いますがそのひとつということで個人的に見た目が良かったのを載せています。

ちなみに、反動3というと、前回の祭りから出た風ヘビィラダールスコールの電撃弾、氷結弾を無反動で撃つことができます。



さて、最初の質問に戻って…

結局一番強いのはなんなのよ?

はい、火力的には剛5トリプル銃仙珠だと思います。

ですが、弾持ちがいいのは節約達人まで入る大銃仙だし、そしてなにより、まだそこまで剛5トリプル銃仙珠が募集に浸透してないんじゃないかっていう不安があります。(最近野良いってないので状況がわからない)

だから、そこまで焦って作る必要もないのかなーと思ったり?

ん?僕ですか?
そりゃー、もちろん作りますよ(ΦωΦ)フフフ…


まあ、今回はあまり使わないヘビィのことを調べてられてすこし賢くなったのでよかったかなと思いました。
この記事が少しでも銃仙珠作りで迷っている人のためになれたら嬉しいな~ヾ(*´∀`*)ノ

というわけでおわり。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッっと押してもらえると日々の更新の励みになります。
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログMHF Xbox360・攻略ブログ
スポンサーサイト
[ 2015/01/11 12:02 ] MHF-G 装備シミュ | TB(0) | CM(2)

ラヴ

①W属性反動3大銃仙は剛撃2でブチギレが付きます
②T属性反動3大銃仙は天廊ヘビー集中2石で嵐運用できます
③T属性反動3珠銃仙G50で天廊武器に対抗しようとすると強シジルが大量にあると②にDPSで勝てますけど
節約達人名人の差があって珠化するほどの魅力があるのか?って気もします
④W属性で属性垂れ流しなら銃仙より銃傑が良さそう(※シジル込み)。T属性なら、さらにこの傾向が強くなるので銃仙を選ぶなら高確率のP圧縮で差をつけたいところです

長いコメントだなー(゚д゚ )
[ 2015/01/13 17:48 ] [ 編集 ]

Re: ラヴ

>ラヴさんへ

コメント&率直な意見ありがとうございます。

なるほど、なるほど。
天廊武器は全く頭になかったですね、さすがです。

僕も書いてて、今のところ珠化するメリットは少ないかな~とは感じましたね。
この先出る珠次第では、やはり大銃仙を残しておくのがベストですかね。

今回この記事を書きましたが、まだモヤモヤしてます。
銃仙って難しいね…
[ 2015/01/13 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuna654.blog.fc2.com/tb.php/137-a02978f3









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。