
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頼れるNPC達

amarec(20150425-090720).jpg

今回の塔から同行も可能となり、さらに需要が高まる?と思われたパートナー。
しかしながら、蓋を開けてみれば、相変わらずのおバカAIでして直線的に進むことしか能がないようです。

壁が多く迷路のようになっている天廊においてこれは致命的。
パートナーが紫の復帰玉を使うときには、もう終わってるんですけど、などということもしばしば。

最大限活用するには上手く誘導しろということなのか?
唯一、評価できるのはタフなことくらい?

まあでも外す理由もないし、ぼっちPT時の心を癒してくれるので連れて行きますけどね。
猫より人のほうが癒されるしね。人間だから。

というわけで、今回はぼっちPT多めなハンター主観におけるパートナーとラスタ関連も絡めた話。
もう熟知しているよという人は、見なくてもいいかも。

[ 2015/04/25 18:42 ] MHF-G 日記 | TB(0) | CM(2)

たっぷり銀レウスはうまいのか

さて、今日から3日間たっぷりクエストが配信されていますね。
その中でも破格の数字なのがたっぷり銀レウス

たっぷり

http://xbox360-members.mhf-g.jp/sp/news/9810.html

たっぷりティガがGRP4000だったのに対して銀レウスはGRP5200
GSRPにすると10400

ですが、今回は報酬ブースト2倍のみ。
私が以前、再燃を取得したときはフル課金で1回あたり410656GSRPもらえました。

今回はフル課金でどの程度もらえるのでしょうか。
ざっくり計算してみましょう。



たぶんあっているだろう計算式(※GSRPはなぜか非HCでもGRPの倍になってます。)

([GSRP)]×[PTボーナス]×[プレ秘伝]x[Nコース(ネカフェ)]x[報酬ブースト]+[プレミアムボーナス])×[歌姫ボーナス]

ここに今回の条件を入れてみましょう。

(10400x1.15x3x3x2+2500)x1.25=272225

13716950÷272225=50.38828…

私の計算が正しければ今回はGSR1からカンストまで約50戦。
珠秘伝5個作るときに勲中を半分集めきるほどの連戦数ですね(けっこうリアルな数字)。

私が以前、再燃をとった時に書いた記事があるのでそちらも参考にしてもらえれば嬉しいです。

今回は本気(マジ)

もうすでに再燃をとってしまった私からすると、50戦はちょっと多いかなという印象です。
ちなみに私の時は34戦くらいでした。

ですが、このレベリングに関しては、いろいろ条件が重なった時に一気にやってしまうのがベストだと思います。
かといって、よりよいチャンスなんてそうそうくるもんじゃないです。

今回もそんなに悪い条件ではないと思います。
では、この度、再燃を取ろうと思っている人の健闘を祈ります。

ちなみに、私もパト子の熟練度上げをしようかと考えています。

ではでは。
[ 2015/04/17 14:37 ] MHF-G 日記 | TB(0) | CM(0)

期待のG7開幕

昨日、ついにG7へとアップデートしましたね。
いろいろと一気にきたので、頭がこんがらがってます。

でも、1つ言えることは、装飾品のマイセットができるようになっただけでも良アプデだったんじゃないかな
待ち望んでいた人もかなり多いはず。

もちろん、本家仕様。
別の防具に装飾品が付いていても全部自動でやってくれます。

もう、余計な装飾品を作る必要もなくなるし、このセットには何の装飾品が必要だっけ?とかのメモもいらなくなりますね。

ラスタ装備との関係も、ちゃんとやってくれてます。

amarec(20150415-185825).jpg

装着できない装飾品がありました

マイセットに登録してある装飾品を、ラスタ装備に装着して、マイセットを装備したところ、赤字でこのような表示が出ました。

ラスタ装備についている装飾品は干渉しないようですね。
まあ、こうでなくては困るんですけどね。

今更ではありますが、これは運営GJ。



あとは気になってたのが、ガンランスの砲撃のことですかね。
全体的な上方修正もそうですが、砲撃がどこまで『こかし』になるのかの方が気になってました。



動画にするほどのものでもないですが、動画にしてみました。
最近少しずつ、動画作りの楽しみを覚え始めてます。

結果は予想通り、『竜激砲』『爆竜轟砲』はふっとばしでした。
周りを気にせず使いたいなら、引き続きいたわりは必要そうですね。



アプデから1日経ちましたが私の方はまだマイセットの登録と装備ボックスの整理に追われています。

ここに挙げた以外でも超越秘技や棍の新型などなど、G7にはたくさんの要素が詰まっているような気がします。
まだまだ、我々を楽しませてくれるのかなと思えるアップデートだったかな。

G7も全力で楽しんじゃいましょう。

ではでは~
[ 2015/04/16 20:36 ] MHF-G 日記 | TB(0) | CM(0)

塔は卒業しましたが、天廊は登ります

いよいよ、G7開幕もあと少しとなりました。
情報もほぼ明らかになり、まあ、いろいろと突っ込みたいこともありますね。

さて、G7前夜祭ということで、ブルックタワーレースが開催中です。
http://members.mhf-g.jp/contents/quest/b-tower2015/

昨日、土曜日、団員たちと一緒に行ってきました。
ちょうど、全員初見だったので動画を撮りました。



団長、雰囲気だけでも味わってくださいね。

今回は、塔卒業ということらしく、高地に舞台を移したようですね。
明らかに、天廊に対抗するためでしょうね。

イベント報酬も3つもあり、やけに豪華。

その中でもチョット面白い企画なのがクリア最多フェイクの予想
3分以内はモスの居場所さえわかれば達成できるはず。

taisyoufeiku.jpg

対象フェイクは全14種類。
ちなみに、私はブルックフェイクに1票です。

私はヴォル頭時代の人じゃないので持ってませんが、これも多そうです。
あとは、エルペ、ケルビもそれに次いで多そうですね。

それと、個人的に懐かしく感じたのはランポスフェイク。
ランポススーツ着て、剛ルコやってた人なんていませんよね、ね。

―やばい、懐かしすぎる。
剛翼求めて、ニャキ担いでルコの翼を突きまくった日々。

ああ、なんか最近、こんな話してばっかですね。

まあ、こんな、ショボイ前夜祭になってしまいましたが、G7は期待もあり、不安もありのアプデになりそうですね。

あと2日、やれることはやって万全の状態でアプデの日を迎えましょう。
特にMMとか、MMとか。MM。

ではでは~
[ 2015/04/12 23:18 ] MHF-G 日記 | TB(0) | CM(4)

さよならエメ子

春というと、出会いの季節であり、別れの季節でもありますね。

amarec(20150407-002509).jpg

そんな私にも、エメ子との別れの日が来たようです。

季節感があっていたので、こんな言い方をしましたが、別に大げさな話ではなく、鈍器獣の珠化をしただけなんですけどね。

しかしながら、秘伝防具の珠化ともなると、G級防具とは違い少しはためらいますし、いろいろな思い出が蘇ってきますね。

―F5時代、ほぼ秘伝1択だった時代。

みんなして、大秘伝を求めて、夜な夜な求人区で連戦した日々。
あの時はあの時で楽しかった。

ハンマー秘伝はその時に作ったもの。

まだ、優先秘伝コでも紙5枚だった頃。
実装当時に比べれば、甘えんなって言われそうですけどね。

ちょうど、覇種連続迎撃戦の真っ只中でもあり、覇パリには猛威を振るいましたね。

それから間もなくFGが始まり、当時いたわり必須だったハンマーはいたわり3という大きな壁にぶち当たりました。
しかし、そんな状況でありながらも、ヒジキ、ミドなどのハメには大いに活躍してくれました。

そして時は流れ、ニューフェイスの“穿龍棍”を新たに迎え、今に至るわけです。

たまにはこうして過去をいろいろ振り返って見るもの悪くはないですね。

ですが、剣士において大秘伝はもう過去のもの、時代の流れには逆らえません。
エメ子にさよならをして、秘伝珠に生まれ変わるのです!

amarec(20150407-002716).jpg

amarec(20150407-192114).jpg

やっぱり、この喪失感は何とも言えない。
通算、3武器種目の秘伝珠はハンマーになりました。

珠化するに当たって、一番心配していた攻撃力のカンスト。
火事場、瞬撃でもなんとか大丈夫そうでした。とはいっても今後やる予定ではいますけど。

G7でどういう状況になるかわかりませんが、とりあえずこんな感じで運用しようかなと思っています。

【見た目】
amarec(20150407-194006).jpg

【スキル値詳細】
amarec(20150407-193949).jpg

【シミュ】
カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アステリGPピアス・白  Lv7 280 ジェビア剣珠GX1 ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5
胴:サジタリオGPコート赤  Lv7 315 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腕:ボニトGXアーム     Lv7 393 ヴァイス剣珠GX4 ヴァイス剣珠GX4 ハート剣珠GX5
腰:鬼神ノ虎布GX      Lv7 414 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎
脚:雅孔GF【具足】     Lv7 307 鈍器獣珠GX・白虎 鈍器獣珠GX・白虎 ○

防御力:1710 火耐性:0 水耐性:6 雷耐性:3 氷耐性:5 龍耐性:3

発動スキル
見切り+4,鎚技【鈍器獣】,一閃+2,真打+3,絶対防御態勢,豪放+3,ブチギレ,弱点特効,剣術+1,集中+1,

まだ、完成型では無いのですが、@1スロにオリクト剣珠1or4で一閃3、回避or業物ってかんじです。
書いてて思いましたが、この構成、鈍器獣に限らず、ほとんどの秘伝珠で使えそうな予感。

明日からの褒賞祭はいつも以上に楽しみかも。

ではでは。
[ 2015/04/07 20:17 ] MHF-G 日記 | TB(0) | CM(0)

【ルヴナン使用】いたわり威光砲皇

ルヴナン使って、そこそこいいの組めたのでシミュ投下。
なお、ブログ主は砲皇珠は持っていない模様。

あれですよ、白虎作ると威光装備作った時に無駄になっちゃうじゃないですか~
とかいう、言い訳をしてみたり…

ガンスはG7で強化されるとのことなので作りたいのですよね。

amarec(20150404-110705).jpg

見た目は上半身は肉ドレス。
せっかくの課金フェイスも台無しです><

いたわり装備というとタントラピアスは外せないと思っていましたが、そうでもなかったようです。


【真打+3業物+2Ver】
カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ルヴナンGPゲヒル    Lv7 264 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ルヴナンGPムスケル   Lv7 295 ネコ【慰労】珠GX ソル剣珠GX5 ヴァイス剣珠GX4
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 ゴゴ射珠GX5 砲皇珠GX・玄武 砲皇珠GX・○○
腰:雅孔GF【腰帯】     Lv7 299 砲皇珠GX・○○ 砲皇珠GX・○○ 砲皇珠GX・○○
脚:タングスGXグリーヴ   Lv7 414 トルペド剣珠GX4 ジェビア剣珠GX3 ヴァイス剣珠GX4

防御力:1585 火耐性:-5 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:2 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,一閃+3,見切り+3,豪放+3,真打+3,逆鱗,紅焔の威光+2,ガード性能+1,剣術+1,業物+1,


【真打+2回避性能+2Ver】
カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ルヴナンGPゲヒル    Lv7 264 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ルヴナンGPムスケル   Lv7 295 ネコ【慰労】珠GX ソル剣珠GX5 ヴァイス剣珠GX4
腕:オルロジュGPアーム   Lv7 312 ゴゴ射珠GX5 砲皇珠GX・玄武 砲皇珠GX・玄武
腰:雅孔GF【腰帯】     Lv7 299 砲皇珠GX・○○ 砲皇珠GX・○○ 砲皇珠GX・○○
脚:タングスGXグリーヴ   Lv7 414 トルペド剣珠GX4 トルペド射珠GX4 オリクト剣珠GX1

防御力:1585 火耐性:-5 水耐性:2 雷耐性:-3 氷耐性:2 龍耐性:-3

発動スキル
いたわり+3,銃槍技【砲皇】,一閃+3,見切り+3,豪放+3,真打+2,逆鱗,紅焔の威光+2,ガード性能+1,剣術+1,回避性能+1,



威光の内包スキルの赤魂があるので、真打2でも3とほぼ変わらない倍率。
他のハンターにも効果アリなので、トータルで見れば、真打3砲術神よりは強いはず。
火属性攻撃【大】もあるしね。

スキルUP込みで見切り+4、その他もろもろ合わせると合計92%になりますね。
G50の場合、砲撃Lv9と見切り100%の両立も楽なのではないかと。

でも、またG7で『剣神』がでたら状況が変わりそうですね。

2015040316522080c.jpg

http://www.mhf-g.jp/preview/g7/pc/harudo.html#section_00

内包スキルが3つなので真打以上代償未満ってかんじなのかな。
組みやすさや、武器種によっても違うと思いますが。

ではでは。
[ 2015/04/04 12:19 ] MHF-G 装備シミュ | TB(0) | CM(0)

修練区実装の反動

さて、メンテ明けから修練区が実装されましたね。

もちろん、現役ハンターは入ることはできず、接続状況すら見れません。
正直、これでそこまで人口が回復するような気がしません。

それはそれでいいのですが、メンテ明けから異様にロード時間が長いのは誰もが気づいているはず。
他にもステ画面を開くときもワンテンポ遅れて表示されて、フリーズしたのかとヒヤヒヤするレベル。

そして、またしてもネタになってしまったな。

【悲報】4/1メンテ後からの箱のロード時間wwwwwwwwwwww

リンク先に動画も上がっています。

まあ、だから何だ?って話ですが、なんだかなぁって感じ。

箱鯖を選択したことに後悔もしていませんし、これからも箱鯖で生きていくつもり。
大体の人はそう思っているはずだし、そこまで気にしていないと思う。(もう既に慣れているとも言う)

ただ、こういうことがあった時に、箱鯖の状況を知らない人に、
『箱鯖を選んだことが罪』だとか『PCに移籍しろよ』とかそういうことは言われたくないかな。

もし、逆の立場だったらイラッとするはずだし、鯖移動ということは今までのものを全て失うわけですよ。
そんな簡単にできないようなことを、軽く口にしないでほしいかな。

まあ、でもさすがにこのロード時間は長すぎなので次のメンテで直して欲しいですね。

箱鯖の皆さん、不遇な鯖だと思わず強く生きていきましょう。
[ 2015/04/02 22:18 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(4)







