
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涙をのんだ天廊第2区

どうも、こんばんは。

先週は天廊第2区が初配信でしたね。
覚醒ドゥレムを最初に見たときはその強さに度肝を抜かれました。

でもそんな強いモンスターだからこそ倒した時の達成感はとても大きいです。
そしていつしか私の中にコイツをソロで倒したい気持ちが芽生えました。

いくら絶防割れても、いくら乙ってもいいから双剣でソロで倒したい。

そんな思いから土曜日ぐらいから激遭リタマラを開始。

結果から言うと、ソロ討伐はできませんでした。

でも確実に進歩はあったと思うし、課題も見えてきたかなと思います。
自分のPSのなさを実感しました。

まあここでグダグダ言っても負け惜しみにしか聞こえないので言いませんが、次回は倒せるように腕を磨いてきたいです。

覚醒ドゥレムよ、また1ヶ月後会おう。

おわり



参考までに使った装備。

カフ:                   G狼カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ガニアGPキャップ・赤  Lv7 247 司銀剣珠GX1 司銀剣珠GX1 司銀剣珠GX1
胴:ガニアGPベスト・赤   Lv7 299 司銀剣珠GX1 司銀剣珠GX1 御神楽剣珠GX3
腕:ダスクGPアーム・赤   Lv7 313 フルン射珠GX4 ルチャル珠GX 強精珠G
腰:ダスクGPウエスト・赤  Lv7 318 気走珠G 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 313 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀

防御力:1491 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
双剣技【双龍】,一閃+3,絶倫,豪放+3,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,剣神+2,巧流,代償,早食い,一匹狼,闘覇,

天廊武器:スタミナ急速回復【大】
[ 2015/08/26 18:53 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(2)

ステップアップ方式ってどうなの?

どうも、こんちゃー

新体制のステップアップ方式になったガチャは引いてみたでしょうか?
明日のメンテでブロンテ及び秘伝ガチャが終了してしまうのでブロンテの方を引いてきました。

後になって、この防具がないから組めないスキルがあるとかいうのは絶対嫌なので渋々引いてます。
運営の思惑通りとも言う。

一見、FPがもらえたり、確定報酬があったりとお得そうに見えます。

しかしよくよく考えてみると…

ステップ1/1枚消費→くじ1回
ステップ2/2枚消費→くじ2回
ステップ3/5枚消費→くじ3回
ステップ4/15枚消費→くじ11回
ステップ5/25枚消費→くじ11回
ステップ6/40枚消費→くじ15回

トータルすると小判88枚に対してくじ43回。

果たして、きんぴかのお守りや秘伝塊の結晶は小判45枚分の価値が有るものなのだろうか。

まあ、1日3枚ずつちまちま引けば無駄なく引けますがそれもなんだかねぇ。

ブロンテが欲しくてそのガチャを回しているのだから、ステップアップなんていらないという人も少なからずいますよね。
私もどちらかといえばそっち派かな。

そういう人のためにも、ノーマルガチャとステップアップガチャ両方あってもいいんじゃないかなと思いました。

ちなみに私の場合…

amarec(20150818-191303).jpg

2セット回して6部位目が作れないとな!

毎回どんだけ高い防具なんだよと思い知らされます…

おわり
[ 2015/08/18 20:19 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(2)

出来なくても問題ないHS回避について

どうも、こんばんは。

最近、上手い人の動画を見ていると、HS回避だの刹那を絡めて上げている人も中にはいますね。
俗に、魅せプレイとも言うと思いますが、これらを毎回決めるのは、かなりのPSが必要です。
よって、見てくれている人へのファンサービスとも言えるでしょう。

そんなHS回避ですが、そもそも、なんぞや?という人はココ!を見て欲しい。

この言葉は知らなくても、砲撃回避とか言えばピンと来る人もいるのではないでしょうか。
まあ、それと似たようなものです。

私もこの記事を書く前までは、なんとなくでしか知りませんでした。

では、なぜこのような経緯に至ったかというと、某まとめブログのとある動画がきっかけでした。

【MHF-G】綬中ノノ 弓 擬似PT/【MHF-G】綬中ノノ 弓 擬似PT その2

最初は普通にGノノを倒している動画だろうと思っていたのですが、なんか少し違和感を覚えました。

あれ?ノノの咆哮って攻撃判定あるのになぜ平然と昇龍してるんだ?と。

\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <

そうか、これがHS回避というやつか。
なんとなくでしか知らなかった私は、昇龍でも出来るものとは思ってもいませんでした。

それから妙に気になり出してしまい、色々調べてしまいした。

そこでHS回避ができるとわかったのは、大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、ガンランス、弓でした。
ではほかの武器種ではできないのか?

当初は調べようかと思いましたが、リタマラの嵐で、やる気が完全に失せましたw
誰かおしえてエロい人!

まあ、正直これが出来なくても、普通にプレイするうえでは全く問題ないと思います。
出来もしない人が、見よう見まねでやって失敗するくらいならやらないほうがいいですからね。

もう一度言いますが、普通にプレイするうえではできなくても問題ないと思います。
これが私の結論。まあ、出来るに越したことはないですけどね。

ちなみに、ゴゴカウンターはこれを利用したものらしいですよ。

浪漫やスリリングな狩りを求める人は練習してみてはいかが?

ではでは~
[ 2015/05/18 21:14 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(3)

修練区実装の反動

さて、メンテ明けから修練区が実装されましたね。

もちろん、現役ハンターは入ることはできず、接続状況すら見れません。
正直、これでそこまで人口が回復するような気がしません。

それはそれでいいのですが、メンテ明けから異様にロード時間が長いのは誰もが気づいているはず。
他にもステ画面を開くときもワンテンポ遅れて表示されて、フリーズしたのかとヒヤヒヤするレベル。

そして、またしてもネタになってしまったな。

【悲報】4/1メンテ後からの箱のロード時間wwwwwwwwwwww

リンク先に動画も上がっています。

まあ、だから何だ?って話ですが、なんだかなぁって感じ。

箱鯖を選択したことに後悔もしていませんし、これからも箱鯖で生きていくつもり。
大体の人はそう思っているはずだし、そこまで気にしていないと思う。(もう既に慣れているとも言う)

ただ、こういうことがあった時に、箱鯖の状況を知らない人に、
『箱鯖を選んだことが罪』だとか『PCに移籍しろよ』とかそういうことは言われたくないかな。

もし、逆の立場だったらイラッとするはずだし、鯖移動ということは今までのものを全て失うわけですよ。
そんな簡単にできないようなことを、軽く口にしないでほしいかな。

まあ、でもさすがにこのロード時間は長すぎなので次のメンテで直して欲しいですね。

箱鯖の皆さん、不遇な鯖だと思わず強く生きていきましょう。
[ 2015/04/02 22:18 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(4)

武器のデフォルト表示の落とし穴?

昨日は、ちと馬鹿なことで天廊武器の会心のコストのやり直ししてしまった。

amarec(20150301-190916).jpg

見切り4(代償)に合わせてコスト10振った(8でもいいのだが)はずの会心がなぜか20に。

ここで、私の発想としては天廊武器が上方修正がかかったから1コストで2上がるようになったのかと思い、まんまとやり直しをしてしまいまして。

振りなおしをしようとした結果…

amarec(20150301-192125).jpg

あ~、そういうことか。
デフォルト表示にしても斬れ味補正が出ちゃってるってことね。

なんか騙されたっていうか、自分が馬鹿なのか、ちょっともったいなかったな~

もっとも、デフォルト表示にしたら武器の会心だけ表示されればこんなことにならなかったのに。

まあ、たまにはそんなこともあるよね?
[ 2015/03/02 21:58 ] MHF-G 独り言 | TB(0) | CM(0)







